こんばんわ
今回は高蔵寺の高齢化と交通手段に関する2つの記事について。
仕事やイベントで高蔵寺にはなにかと足を運びますし、現状やもちろんニュータウンの歴史的な経緯や価値などはほぼ理解しているつもりです。
こちらはニュータウンの交通問題についての記事で2021年のものになります。
日本が全体的に高齢化する中でも、特にニュータウンというのはまとまった一時期に同世代の人が住み始める事になるので一斉に高齢化する事、移動手段は自動車が主となるが免許返納世代になってきている事、さらに坂が多い、といった個々の問題が悪い方向に絡んでしまっている、という状況。
ラストマイル問題に対して「モビリティブレンド」という思想で名古屋大学と組んで2017年からいろいろと取り組んでいる様です。既存の交通網、ライドシェアやAIオンデマンドなど複数のサービスを切れ目なく提供する、というもの。
ただし、ライドシェアの利用率は伸びなかったらしく自動運転(レベル2)に切り替えて実証実験を行っているとのこと。
そんな取り組みがDigi田甲子園に応募しているようです!
240応募中55件に選出され本選に進んでいます。
〜Digi田甲子園とは〜
地方公共団体、民間企業・団体など様々な主体がデジタルの力を活用して
地域課題の解決等に取り組む事例を幅広く募集し、特に優れたものを内閣総理大臣賞として表彰する取組です。
というわけで私もポチッと投票しておきました。
がんばれ高蔵寺
ではでは。
〜おしまい〜
WEB > gimbalworks.com
instagram> https://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更