いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

店舗イメージいじいじ

 

 

こんばんわ

今日は午後から事務所にこもってパソコンとにらめっこ。

普段からCADソフト(図面を書くパソコンソフトの事)はVectorWorksを使っていますがモデリングから2D図面化という工程をBIMである程度できる様に奮闘中です。

 

専門外の方はいまいちピンと来ないかもしれませんが、簡単に言うと、「まず先に3Dでデザインしちゃう→3Dから自動的に立面図とか展開図を作成できたりする」的な感じです、入口としては。

 

 

さて、とあるプロジェクトの外観イメージを検討中です。まだまだ計画中のプロジェクトですので業態、店名等は伏せます。

ま、飲食系の店舗なんですが、その外観イメージはもちろんの事、敷地レイアウト、ブランディングの方向性、機能面でのいくつかのチェックポイント、などなど。

 

 

人の動線とお店の顔の作り方、はとっても重要ですね。さりげなく近づける動線、普段からチラチラ目に入ってきては「なんか気になる店だなあ」と思わせる面構え。

 

物をデザインするって感覚的に見えて実はけっこうロジカルでもあります。

何が視界に入ってきて、次にどう「気になる」様にものを配置することができるか。

歩いている人の目線とドライバーの目線でまた高さが違ったりするので、こういった時に3Dをグルグル動かして確認できるのはありがたいです。

 

 

 

今は「全体整理するデザイ」ンと「差別化するデザイン」の中間というところかな。敷地条件としてはサイズや道路との関係などいくつか不利なポイントがあるのでそのあたりをどうクリアにしながらデザインとして成立させられるか。

 

ちょっとイメージまとまっては来ましたが、、まだまだかな。

良い店にするぞ!

最近睡眠不足。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更