いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

モニュメント 〜批判の種類と金銭バランス考〜

 

 

こんばんわ

ちょっと今日はモニュメントについて。

先日、東京中央区の公園に「TOKYO」という大きな文字のモニュメントが設置されお披露目されました。

 

このモニュメントにかかった総費用が1億6千万という事から案の定賛否両論おきています。

newsdig.tbs.co.jp

www.tokyo-np.co.jp

 

www3.nhk.or.jp

 

工事自体も順調では無かった様で基礎工事後に住民、一部の議会会派からの反発があり一旦ストップし、その再開。

 

場所は晴海埠頭公園の大きな芝生広場の一画

 

批判の声のひとつに「子供の遊び場である芝生を削ってまで設置しなくても良いのでは。。?」というのがあったようですがモニュメントは横幅10m、公園自体は横幅200mほどある公園なので、まあ占めている割合としては大した事ないのでは、と思ってしまいます。

大きな公共空間にモニュメントを設置する事ぐらいは、ね。

 

丸い所が設置場所。

 

”東京都港湾局によると、大きさは横幅10メートル、奥行き6.8メートル、高さ3.5メートル。TOKYOの文字をかたどったアルミ製のモニュメントをコンクリートの土台にのせ、文字の背面を8段の階段状に仕上げる。・・・東京臨海部の魅力を高めようと発案・・・(一部抜粋)”とありました。

 

批判のメインは税金1億6千万が妥当かどうか、という所。内訳は

・文字(国内最大級、との事。)4400万円

・ライトアップ照明:2600万円

・階段や基礎などの費用:9000万円

となっています。

 

アルミ製で高さが3.5m「TOKYO」の5文字で4400万円、つまり1文字あたり単純に900万円弱。うーん、どういう入札があったのかわかりませんが、、ちょっとこれはどうなんでしょうね。どの業者がどう落札したのか、今後いろいろ調査と憶測を呼ぶ事になるでしょう。

階段と基礎あたりで9000万ってのもなあ。。。

 

ちなみに先日訪れた愛媛今治にも「SHIMANAMI」のモニュメントがありました。こちらは以外にも木で作られていました。流石に設置費用は出てきませんでしたがガラスコーティングをしているとの事。

 

 

春日井市はまだこういった文字型モニュメントはありませんが、とある提案で高蔵寺に「KOZOJI」モニュメントを設置するのはどうでしょう?なんて話題に関わったりもしています。

 

効果と費用、そのバランスは大事だな、と感じたニュースでした。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更