いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

古材テーブルとカウンター

 

 

こんばんわ

古民家改修の現場より。

2つのテーブルの造作工事がほぼ終わり姿を表しました。

 

2階に設置された2つのカウンターテーブル

外を眺めながらのながーいカウンターとワークショップにもゆったり使える大きなテーブル。

 

窓際カウンター

カウンター材の材種は「キハダ」

キハダ | 森づくりの技術

ミカン科の落葉樹で、素直な木目の板です。

キハダについて 生薬 | 長野県木曽 御嶽山の麓で胃腸薬「御岳百草丸」を製造販売している長野県製薬の公式サイトです

外皮をベロっとめくると黄色い肌が見えるのでこの名前が付いたそうです。

板自体は色も落ち着いているのでこの物件にピッタリです。もともとは合板のカウンターを計画していましたが、、お施主さんの了解を得て無垢板に変更させてもらいました。

やっぱりいいですね。

 

カウンターは長さが5m以上なのでさすがに一本では無く2個所で継いでいます。継ぐ場所で脚を設置しています。このあたりの工事は”家具工事”では無く”大工工事”になります、腕の良い大工さんがいてならではのこと。

 

古材を利用した大きなテーブル

 

一方こちらは部屋中央にどーんと設置されるテーブル。長さは2700、6人〜8人が集まってコーヒードリップを学んだり、機材の説明を受けたり。

貸し切り空間として使ってもらえばなんでも使えます!

 

 

完成したテーブルはすでに古い!(?)

もともとこのお店で使われていた材をそのまま使ってテーブルにさせてもらいました。

こんな感じでコーヒー缶を置くために使われていた棚板。

何十年も使われて角も丸まって、いろんな色が染み付いていますがそんな歴史も引き継いでほしかったので使えるモノは使います!

 

うーん、楽しい。最近、古材やぼろぼろの何かを見ると「何か使えないかな〜?」とすぐ考えるようになってきた。

 

ではでは。

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更